メディア創造学科 有賀ゼミ 卒業制作グループ展「fabIT」

メディア創造学科 有賀ゼミ 卒業制作グループ展「fabIT」

作品とそれを見たり使ったりする人とを繋ぐ「インターフェイス」を意識しながら、7 人それぞれが“興味のあること” や“好きなこと”をテーマにウェブコンテンツを制作しました。コアタイムでは、会場に全員で在廊し、自分の作品に ついて解説します。ぜひお越し下さい!

詳細情報

日程
2023年10月30日(月)〜11月8日(水)
時間
10:00〜19:00
初日(10/30)は 16:00 から、最終日(11/8)は 13:00 まで。11/4・5 は土日閉館。
場所
同志社女子大学 京田辺キャンパス 聡恵館 1F ラーニング・コモンズ ギャラリー
コアタイム
11月1日(水) 15:00〜
11月2日(木) 15:00〜
11月6日(月) 15:00〜
11月8日(水) 11:00〜
出展者
吉田磨央、山下真侑、重黑木玲綾、國友理佐、木村音葉、千兎、船木綾音
(メディア創造学科 4 年次 有賀ゼミ所属)

出展作品

吉田磨央

世界中に分布する渡り鳥の年間の動きを見てみよう!
61種の渡り鳥が1年間で往来する2つの地域と、その往来(渡り)を開始する時期をプログラミングで視覚化したWebサイトです。様々な操作で楽しみながら渡り鳥が学べます!

山下真侑

ハンコン
韓国語勉強用サイトです。ハングル文字・単語・文法・フレーズを記載しており、初心者の方から利用可能です。単語や文法を勉強したあとは、テスト機能で学習を振り返ることが出来ます。

重黑木玲綾

高槻さんぽ
大阪府高槻市にある8軒の飲食店の取材内容と、その飲食店を通る、12個のおすすめさんぽコースを画像や地図とともに紹介する Webサイトです。ぜひこのサイトを見て高槻市へ散歩をしに行ってみてください。

國友理佐

24keys
1日は24時間という枠組みに分けられています。時間によって見える景色、人々の動きや聞こえてくる音、感じる感情は様々でしょう。そんな24時間を切り取り、表現しました。作品はBGMとしてもお楽しみいただけます。

木村音葉

お面のおっちゃん
島根の伝統工芸品・石見神楽面を作る大叔父を記録したWebサイトです。広島の電気会社で働いていた彼は、ある出来事をきっかけに職人の道を歩むことになりました。この作品を通じて、石見神楽の魅力に触れてください。

千兎

ふたりの想いは箱の中
人との繋がりをテーマに脱出ゲームを制作しました。目が覚めるとそこは過去。未来にタイムスリップした幼馴染 と協力して現代に戻る鍵を見つけましょう。その鍵が皆さんの思い出を振り返るきっかけになれば幸いです。

船木綾音

Get the Color
様々な色覚を体験できるWebサイトです。色覚のタイプによる色の見え方や、犬や猫の世界の見え方、これらの色を感じ取りながら、インタラクションを体験できます。

NEWS ARCHIVE

EVENT TOPICS

有賀ゼミ習作展2023「The Passage of Time」

イラスト表現演習 成果展 2023「雑誌の表紙を構想する」

2023年度 同志社女子大学 メディア創造学科 進級制作展 「mélimélo-メリメロ-」

2023年度グラフィック・WEB基礎演習成果展「デザインのABCグラフィック研究、●▲■から文字へ」

【souzou】メディア創造学科企画展 VOL.7