AHN MIKA氏講演会『美しく生きる〜自分を輝かせる表現法〜』

2009年度 第5回 情報メディア学科講演会

カテゴリー
講演会
開催日時
2009年12月9日(水)
場所
友和館4F Y401
講師
AHN MIKA (アンミカ) 氏

講師プロフィール AHN MIKA (アンミカ) 氏

モデル・タレント
大阪出身。93年パリコレクション初参加以後、国内外のファッションショーやヨーロッパのファッション誌、CF、映画出演等で活躍。02年には、韓国へ1年間の語学留学を経験し、韓国語も堪能。今年3月、「韓国観光名誉広報大使」に任命され、日韓交流の懸け橋としての活動を更に広げる。近年は、テレビ、ラジオ等メディアにも登場、また、自己表現や女性としての生き方をテーマに講演会やエッセイ執筆など多方面において才能を発揮している。10月末に、著書「肩甲骨美人ダイエット」を出版。
TV出演:「魔女たちの22時」(日本テレビ)、「ちちんぷいぷい」(毎日放送)、「AHNdante」(J:COM)

REPORT

情報メディア学会第五回総会開催に際して、ファッションショー、雑誌、テレビと活躍の幅を広げているファッションモデルのAHN MIKAさんをお招きし、『美しく生きる〜自分を輝かせる表現法〜』と題してご講演いただきました。
AHNさんが会場に登場するやいなや大きな歓声があがり、至近距離でのウォーキングに観客は圧倒された様子。
モデルとして活躍するまでの道のりを中心として、AHNさんがお母様から教わった「美しい女性」になるための“4つの教え”を、観客全員との実践を交え、楽しくお話しくださいました。また、美しい歩き方講座では、希望者が壇上でAHNさんから直接ご指導いただくなど大変貴重な体験となりました。

『お友達が素敵に洋服を着こなしていたら、皆さん褒めますよね?そうしてコミュニケーションが始まります。自分自身を知り、工夫をすると、洋服は社会的メッセージを背負った最高のコミュニケーションツールになるんですよ。』と、洋服の持つ役割について新たな視点をもたらしていただきました。また、『チャンスは前からでなく、突然後ろからやってくる。常にアンテナを立て努力をしているとそのチャンスに気がつくのです。』と語るAHNさんから、美しく見せる表現法はもちろんのこと、女性として軽やかでたくましく生きる方法も学びとることができました。