2010年度新入生オリエンテーション

カテゴリー
その他
開催日時
2010年4月5日、6日
場所
同志社女子大学 京田辺キャンパス
参加者
情報メディア学科1年次生、オリエンテーションリーダー、情報メディア学科教職員

REPORT

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
2010年度情報メディア学科新入生を歓迎して、2日間のオリエンテーションが行われました。
このオリエンテーションは、情報メディア学科在学生の有志、リーダーが主体となって行われること、新入生が全員で映像作品を制作することが特徴です。

新入生は1日目にクラス別ミーティングや学内案内、授業登録説明などこれからの学生生活の予習をし、2日目はオリエンテーションの名物であるクラス別クラスCFの制作に取り組みました。

CFはオリエンテーション1日目に発表された「へんしん」がテーマ。
各クラス2グループに分かれての制作でしたが、知り合ったばかりとは思えないほど和気あいあいとアイデアを出し合う新入生の姿が印象的でした。
出来上がった作品は変な親と書いて「へんしん」と読ませたり、パジャマや制服を衣装に使ったりと、各グループごとのオリジナリティがあふれる完成度の高い作品がそろい、上映会は大変な盛り上がりをみせました。

最後の茶話会でもなごやかに談笑する姿がみうけられ、新入生同士の親睦が深まったように思います。
新入生のお姉さん役として2,3年生のリーダーさんも元気よくがんばってくれました。お疲れさまでした!