余田・和氣・村木ゼミ「志プロジェクト」への取り組みについて

2016年度より、余田ゼミ、和氣ゼミ、村木ゼミの2年次生は「情報メディア演習」において、富士ゼロックス株式会社および中西印刷株式会社の協力を得て、大学と地域企業を結ぶ人材育成プロジェクトである「志プロジェクト」に取り組んできました。
このプロジェクトでは、地域の企業を対象として、企画・訪問・社長インタビュー・撮影・パンフレット制作などを行うことで、コラボレーション力やプレゼンテーション力、マナーなど社会人に求められる基礎力、卒業研究に必要なスキルなどを身に着けます。
この度、半年間のプロジェクトの成果として、京都を拠点とする企業6社の会社案内パンフレットを制作いたしました。

パンフレットは下記のウェブサイトでご覧いただけます。
http://dwcmedia.flipsnackedu.com/browse/

第1班 株式会社京都ぱど 様

第2班 柿本商事株式会社 様

第3班 マンナ運輸株式会社 様


第4班 株式会社松村洋紙店 様

第5班 立生株式会社 様

第6班 株式会社キョーテック 様
>

REPORT

企業の担当者を招いて1月25日に行われた成果報告会では、学生による会社案内のプレゼンテーションと、学生と企業担当者でプロジェクトを振り返る対話会を実施しました。
プレゼンテーションでは、自分たちでアポイントメントを取って企業を訪問し、社長にインタビューを行ったことを報告し、その上で訪問企業の特長をどのように表現するか、読者に魅力的だと思わせるにはどうすればよいか、等会社案内デザインにおける工夫をそれぞれ発表しました。発表には最新のプレゼンテーションツールである「Prezi」を使用し、見せ方にも工夫を凝らしました。
対話会では、学生がプロジェクトを通じて学んだチームワークやマナーの重要さについて、企業の方からアドバイスを受けながら議論を交わしました。

ARCHIVE MENU

2023年度のイベント・レポートは
学科イベント」でご覧いただけます。

ARCHIVE TOPICS

ARCHIVES

ヨガワークショップ