情報メディア学科 2017年度 新入生オリエンテーション

カテゴリー
その他
開催日時
2017年4月3日、4日
場所
同志社女子大学 京田辺キャンパス
参加者
情報メディア学科1年次生、オリエンテーションリーダー、情報メディア学科教職員

REPORT

新入生のみなさんご入学おめでとうございます!

2017年度情報メディア学科新入生132名を歓迎して、京田辺キャンパスにて、2日間の新入生オリエンテーションを開催しました。

1日目は、まず履修登録説明のあと英語とコンピュータ活用基礎のプレイスメンステストを受けました。つづくランチタイムでは、クラス別ミーティングに教員と上級生リーダーが加わり親睦を深めました。その後、開会礼拝、開会式が行われこの日のために上級生リーダーが制作したwelcome動画が上映されました。終了後、上級生リーダーのアドバイスのもと時間割作成作業にとりかかりました。

2日目の午前中は、上級生リーダーによるキャンパス案内の後、クラス別に写真作品を競う「はじめてのフォトコン」に取り組みました。クラスごとに作品のテーマカラーを抽選し、決まった色について意見を出し合い、どのような写真を撮影するかを決定し、協力しながら一眼レフカメラで一つの作品を作りあげました。午後からの作品発表では、各クラスの写真作品がスクリーンに映し出され、クラスの代表者が写真に込めた思いを発表。参加者全員の投票結果による上位3クラスの作品と、教員の選考による特別賞1クラスの作品が表彰されました。
新入生からは「みんなで作品案を出しあうのが楽しかった」、「写真は初めてで難しかったが、クラス全員で協力できた」といった声が聞かれ、情報メディア学科生としてはじめの一歩を踏み出すイベントとなりました。

ARCHIVE MENU

2023年度のイベント・レポートは
学科イベント」でご覧いただけます。

ARCHIVE TOPICS

ARCHIVES

アゴラ・アイムVOL.3 トークテーマ:働くって何?教えて情メの先輩!ー「女性の働く」を哲学するー