メディア創造学科 2021年度 新入生オリエンテーション

メディア創造学科 2021年度 新入生オリエンテーション
カテゴリー
その他
開催日時
2021年4月5日(月)
場所
同志社女子大学 京田辺キャンパス
参加者
メディア創造学科1年次生、オリエンテーションリーダー18名、メディア創造学科教職員

REPORT

新入生のみなさんご入学おめでとうございます!

2021年度メディア創造学科新入生127名を迎え、京田辺キャンパスにて新入生オリエンテーションを開催しました。

オリエンテーションでは、専任教員紹介に始まり、オリエンテーションリーダー(以下、上級生リーダー)が制作したWelcome動画を上映しました。その後、学科事務室による履修登録説明を聞いたうえで、上級生リーダーのアドバイスのもと、初めての時間割作成を行いました。

午後からは、クラス別に分かれて学内案内動画(※)を視聴し、専任教員や上級生リーダーたちと一緒にゲーム「ワードウルフ」をして、クラス内での親睦を深めました。

その後は、「趣味別トークルーム」を開催しました。「趣味別トークルーム」とは、音楽や映画などといった「趣味」や「好きなもの」6分野で教室を分け、新入生は教室を自由に出入りしながら同じ「趣味」や「好きなもの」を持つ仲間と集い、交流を図るイベントでした。新入生は、「K-pop」「J-pop」「アニメ・漫画・声優・ゲーム」「テレビ・映画・YouTube」「お悩み相談室」「自由」の6分野の教室に分かれていましたが、上級生リーダーもそれぞれの教室で各ジャンルの音楽や映像を流したり、相談に乗ったりして、新入生のためにイベントを盛り上げました。

新入生からは、「趣味別トークルームで同じ趣味の友達や先輩に会えてうれしかった」、「色々な人と交流を持てて良かった」、「Welcome動画を見てすごく感動しました」などの感想をいただきました。例年より短い時間での開催ではありましたが、無事に開催ができたことは大変喜ばしい限りです。

ARCHIVE MENU

2023年度のイベント・レポートは
学科イベント」でご覧いただけます。

ARCHIVE TOPICS

ARCHIVES

鳥海 修氏講演会「私の作った仮名書体」 仮名で変わる、広がる世界